
ニキビは肌に生じる吹き出物の一種で、毛穴に皮脂や垢などの汚れが詰まるのが発生の原因です。特に新陳代謝が活発な若い人が発症しやすく、症状が重篤化すると大きく腫れ上がって炎症が生じたり痛みを感じることもあります。そのため、ニキビが出来た場合は速やかに治療を受けることが大切です。ニキビは誰にでも発生する疾患なので、初期の状態のうちに自分で毟り取ってしまうことがあります。
しかし、自分で取り除く行為は肌に跡が残るほどの深い傷をつけることになり、傷口に細菌が入り込んで病気に感染してしまうケースもあります。毟り取った吹き出物の成分が肌に擦り込まれて毛穴が詰まり、新しい吹き出物が発生する原因になることもあります。また、市販の薬剤を使用することで一時的に症状は緩和しますが、すぐに再発してしまうので医療機関での治療が最も効果的な対処法になります。ニキビは主に皮膚科で治療を行っていますが、発生原因によっては他の科目での治療が必要になることがあります。
加齢によるホルモンバランスの変化や内臓疾患によってニキビが発生することがあるので、体調を回復させることが肌のトラブルの解消にも繋がります。肌の状態は体調の変化の影響を受けやすいので、常に健康を維持することが綺麗な肌を保つための心得になります。また、栄養の摂取量に気を配り、適度な運動を続けて体内の老廃物を排出するのも肌のトラブルを回避するための工夫の一つです。
Leave a Reply