気になるニキビの治療方法

肌の悩みは色々とありますが、特に年齢を重ねると色々な悩みが出てくるものです。しかし、意外にも年齢を問わずに悩んでいる人が多い肌トラブルがニキビです。思春期の頃はホルモンバランスが変わることで皮脂分泌が増えるためできやすいのです。そのため治療をしなくても時期が来れば改善することが多くあります。

しかし、大人になってからのニキビは原因が色々とあり、皮脂が多いだけでなく乾燥だったり、食生活の乱れや不規則な生活、合わないスキンケアなどです。悪化したり炎症を起こすと肌深部までダメージを与え、跡として残ってしまうことがあるのです。自分でニキビを治療をする場合、肌の外側からと内側からのケアが必要です。外側からは洗顔で肌を清潔に保ち、その後自分に合ったスキンケアで保湿をします。

肌に負担にならないよう、こすったり力を入れず、優しく行う事です。そして、内側からのケアとして、規則正しい生活を意識します。朝は早く起きて夜しっかり眠るように心がけたり、バランスの良い食生活を心がけます。特に食事は大切で、肌や髪は食べたものから作られるため、緑黄色野菜や果物もしっかり摂取するようにします。

なかなか改善しない場合や繰り返す場合、セルフケアだけではなく病院で治療するのも一つの方法です。肌に合ったコスメや薬を処方してくれ、早めに改善できます。ニキビケアはすぐに効果が実感できるものではなく、肌のターンオーバーに合わせて徐々に良くなってくるので、諦めずに続けることが大切です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*